2012年1月1日日曜日

勘弁してくれー

今朝も7時過ぎから御岳山特設コースで朝練です。

自分はTT-01。息子は寄せ集めDF-02。壊すと後が無いぞと、息子に強く言い聞かせる。

さて、まずは自分の走行から。

昨日のサーキット練でかなりハイスピードに慣れたこともあり、また、激しいクラッシュでちょっと吹っ切れたこともあって、思い切って走れるようになりました(笑)。結果、今日もタイヤに激突し、ゴロゴロと回転すること数回。それでも、ボディ意外は目立った損傷もなく無事完走できました。

ブラシレスもEPA65%くらいから初めて、徐々にパワーを上げていき、最終的には100%で走らせられる様になりました。もちろん、直線区間は非常に短いので一瞬だけのフルスロットルですが、タコ踊りすることなく安定して走れるようになりました。これは、アンダーステアなセッテイングが出たことが大きな要因の一つかな。

そんな感じで、だいぶ思うように走れるようになって、ラジコン、ますます楽しいです(ヤバイ)

で、息子。

まずは、白線の上をまっすぐ走らせる練習。奴は、ステアリング操作が雑で、ガバッと切る癖があるのです。なのでまっすぐ走らせようとしても蛇行しまくり。繊細さをまずはみにつけてもらわないと。

で、少しはまっすぐ走れるようになったので、コースイン。壊さないように注意しているのを感じる走りを序盤はしていましたが、徐々にモーター音以外の音が聞こえるようになってきます。

時刻も11時を回った頃、ふと息子のマシンを見ると、なぜか鬼キャン。一瞬、なにも壊れてないのに何で?と頭の中にはてなマークが3つくらい浮かびましたが、よくよく見るとロアアーム付け根のシャーシ部分がまたもや折れてる。しかも、両側(超涙)。こ、こいつ、2日続けてシャーシ潰しやがったよ。

とりあえずギアボックス内は見えていてもなんとか走れるので、埃を入れてギアを痛めないように気をつけてさせて、少し離れた舗装に埃の浮いていないところで、スラローム練習をしてもらいました。

と、そんな感じで12時ちょっと前まで走らせて終了。

帰宅後、早速AMAZONにシャーシ注文。2日続けて同じ物を注文しているので、向こうで、一つは間違った注文じゃないかと気を効かせて、発送をやめたりしないよな・・・というのがちょっと心配(笑)

それにしても、ヤツには参った。もっと壊れないラジコンが必要なのか。それとも壊れないような練習をさせるべきなのか。自分で自発的に「まだヤバイ。これじゃ、壊しまくって練習できなくなっちゃう」とか反省して「今日は、コースに入らないでパイロンで練習するよ」とか思わないのか。「壊れたー」といえば、父ちゃんがパーツを発注して勝手に直してくれるこの環境が良くないのか(笑。

ま、たのしいから、いっかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿