2012年9月8日土曜日

コロコロが速いらしい件(TT-01)

RCカーのレース系blogで「転がるセッティング」とか「コーナーで転がす」とか書かれていて、「速いマシンは転がるのか。転がす走りが速いのか。」とか、最近考えています。

自分の走らせ方は、当初はコーナー奥まで突っ込んで、ステアリングをめいいっぱい切ってなんとか曲がるという感じでした。これはターンインは速いのかもしれませんが、脱出までの速さは遅いみたい。その後、「めいいっぱいステアリングをきる」から「必要なだけステアリングをきる」という意識を持って走らせるようにしていましたが、なかなか「転がる」というイメージは沸いてきませんでした。


が、最近、スプリングをとっかえひっかえしていた中で、フロントスプリングを非常に硬くしたときに、なんとなく「転がってる?」って感じる動きが出てきました。フロントをカチカチにしたことで、非常にアンダーステアになり、普通に走らせるとコーナーでアウトにふくらんで曲がりきれないのですが、このときの動きが今までないくらい減速しなくて前に進むんです。

なので、ターンインでしっかり減速して曲がりきれる速度まで落としてみると、非常に滑らかにコーナーをクリアできるようになりました。コーナーを丸く回りこむことで立ち上がりまで失速感があまりなく、非常に滑らかな走りです。

しかし、この状態ではフロントのグリップが落ちているため、ターンインでかなりスピードを落として進入する必要があり、Mなおじさまと走ると、やはりコーナリングスピードは少し遅いんです。それに、突っ込み過ぎると車の向きがなかなか変わらず、加速するタイミングがすごく遅くなり、更に失速(T_T)。


そんなわけで、転がり感を損なわず、それでいてフロントのグリップを上げてコーナリングスピードを上げるには・・・といろいろ考えて見ました。

まず、転がってる状態ってのは、リアグリップがちゃんと確保されていてスライドしていない状態なんだと思いました。リアが滑ると一気に車速が落ちてしまいます。なので、まずはリアをグリップさせたまま走らせられることが最重要。

しかし、リアグリップが高いだけでフロントがグリップしないのでは、コーナリングスピードを上げることができません。いくら転がっていてもコースアウトしてしまったり、コーナー手前でかなり減速しないとイケないのでは速くありません。

なので、リアグリップとフロントグリップのバランスがいい所にセッティングできれば、転がって尚且つコーナリングスピードも速いという車になるのではないかと。


これを実践すべく、フロントをグレーまでかためたサスを徐々に柔らかい方向に持っていって、ターンインでリアが滑るか滑らないかギリギリのところを探り、その結果、フロントは青に落ち着きました。

この状態は、ステアリングを故意に一気に切ればハーフスピンしますが、ゆっくり切っていくぶんには、スライドは起きない・・・そんな感じです。なので、コーナーで突っ込みすぎてステアリングをめいいっぱいきれば、リアがスライドして失速はしますが、コースには留まれます。

車は、転がり感が出てきたので、後は操縦者の方で「転がす」ことを練習です。この「転がす」ために大きく意識を変えなくてはイケなかったのはスロットルオフとステアリングのタイミング。

今までは、スロットルオフ→ステアリングを切り始めるが、ほぼ同時でしたが、これを明確にスロットルオフ→待つ→ステアリングという感じで、間に「待ち時間」をいれます。待ち時間といっても、コーナーとコーナーの非常に短い区間ですので、実際には非常に短い時間です。

これに加えて、今まで以上にステアリングを切り過ぎないこと、ゆっくり切れ込んで行くことを意識してみます。

これで非常にいい感じで走れるようになってきました。縁石などにぶつかる頻度も減って安定したタイムで走れ、しかもスピードも遅くない。コーナーの進入速度やラインをミスっても、失速覚悟でリアをスライド気味にしてライン修正もできるし、そもそもそういうミスも減りました。


それから、フロントスプール化したら、転がり感が無くなってしまうかと心配しましたが、全く問題ありませんでした。内輪差を吸収できず、ブレーキング現象が発生しているはずなんですが、もともとセンターデフを持たないフルタイム4WDなんて内輪差だけじゃなくて前後の回転差も吸収できなくて似たような状態だったのかな。

で、先にも書きましたが、フロントスプール化で加速時に車が今まで以上に安定するようになったし、コーナーを丸く抜けることで立ち上がりの姿勢も安定していて、非常に鋭くコーナーから立ちあがれるようになりました。

ここ数回の走行で、TT-01はかなりポテンシャルアップできたんじゃないかなーと思います。これで、おじさまのTRFに対抗できるんじゃないかと・・・妄想はふくらんでいますが、また撃沈かな(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿