2012年9月8日土曜日

フロントスプール化(TT-01)

昨日、抜糸のため会社を休んで病院に行きました。その後、時間があったのでフロントスプール(デフロック)にしたTT-01をどうしても試したくて、アザミに行ってきました。もちろん貸しきりです(*^^)v

軽く走らせて見ますが、直線で少し違和感がある以外は特に問題なさそうです。直線の違和感もトーアウトが少し強めだったのでそれを1度程度まで戻し、しばらく走らせたところ、挙動にもなれた感じで大丈夫そう。

低速で定常円旋回をすると、フロントが内輪差を吸収できずかなりアンダーですが、サーキットを走っている感じでは曲がりにくくなった印象はありません。不思議。

コーナーからの立ち上がりは、もっと癖が出るかと思いましたが、これも全く問題なし。むしろかなり直線的にしかも鋭い加速で立ち上がることができて、次のコーナーの入り口を狙って走らせやすい感じ。

ただし、タイトコーナーで奥までスピードを残して、ステアリングを一気に切ると、フロントタイヤを軸にリアがすっぽ抜けます。そう言う操作をしなければいいのですが、すっぽ抜けたときの対応が難しいので少しセット変更。

すっぽ抜けをマイルドにするために、リアスプリングを柔らかくする方向に。もともと紫と、超ハードだったものを青まで落とします。これで少しマイルドな挙動になりましたが、S字コーナーの細かい動きで少しもたつく印象。そこでスプリングを青→白にしたところで、S字の挙動は満足できるレベルに改善。

これでかなり走らせやすくなりましたです。ステアリングに対して適度にクイックで、ターンインでのテールスライドをコントロールでき、立ち上がりは握れば巻くことなく直線的に、しかも、外にはらんで行く感じはなく立ち上がれます。

タイトコーナーでのすっぽぬける挙動はまだ残っていますが、こちらは操作を改善して対応します。コーナーで転がすことを意識した走りでは、リアのすっぽ抜けは全く発生しないので、一人で走っている分には全く問題ないです。熱くバトルしてるとついつい突っ込み過ぎるので、そこが心配ですが(^^ゞ

ここ最近のスプリングのセット出しとフロントスプール化で、かなり走れるようになってきている感じがしてます。タイムを測定していないのでなんとも言えませんですが、そろそろMなおじさまのTRFとチキチキできるレベルになっているんじゃないかと。

ますますTT-01が楽しいですねー。

このままドノーマル風味で戦い続けるのも楽しいですが、フロントのサスボールの磨耗が激しく、メンテナンスサイクルが短めなことが気になっていて、サスペンションを他車のものから流用することも少し考えていますが、まだ非常に迷ってます。

この辺のタワゴトはまた後で・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿