今日もアザミサーキットです(^^ゞ
まずはTT-01。
まずはトー角をゼロに近づける方向で。1度未満な感じにセットして走られます・・・が、正直、あまり変わらない。フロントがギアデフの時にはすごく走りが変わったんだけど、スプールだとあまり変化がない感じ。でも、気持ち曲がる様になったかな・・・程度。
次に、フロントのトレッドを10mm程度狭めてみます。こちらのほうが聞くみたいです。トレッドが短くなったことで、コーナリング中の左右の回転差が少なくなること、内側のタイヤが浮きやすくなることなどの理由が考えられますが、広い時より少し普通に曲がる感じがします。
フィーリングが良かったので、アクスルもロングから普通に戻しました。今後はフロントはノーマル、リアはロングアクスルで行きたいと思います。
しかし、今日はタイヤがダメダメでした。摩耗が進んだソレックスって全然ダメですね。コーナーごとにドリフトな感じで・・・まー、それでも、以前より前後のタイヤのグリップバランスが良いので、いきなりスピンとかにはならず、なんとなく4輪滑ってる的な走りなので、なんとかコースにはとどまれます。
こんな状態ですから、MなおじさまのTRFにはちょっとついていけない感じでした。うむむ。
夕方、前後をソレックスの新品にしてみてコースイン。最初の1パックはオンザレール!!! アンダーもオーバーも出ない感じで非常に気持ちよく走れました。が、2パック目で既に滑り気味・・・。ソレックスのおいしいところってホント短いですねー。
アザミサーキットでは、自分の普及活動のおかげ?で、パナレーサーが使われ始めましたが、GXを使っているおじさまがソレックスより走りこんでもグリップが落ちてこないとのことでした。自分のNXも使い込んでもそれほどグリップが悪くなる印象はなかったので、パナのタイヤは新品からすり減るまで安定してグリップを維持してくれるのかなとか思いました。
最後に、おじさまとEPAを45%くらいまで絞ってバトルしてみました。バックストレートはハエが止まるんじゃないかと思うくらいの速度ですが、インフィールドではそれなりに気持ちよく走れます。そして、ミスがすぐにタイムにつながり、お互い、慎重にラインをトレースして差がなかなか開かない。
非常に緊張して手に汗握るし・・・遅くても複数台で競争すると、それはそれで面白いですね。スピード出しているときにはハンドル切りすぎているのがよくわかるし、いい練習になりました。
そんなわけで、今日もTT-01は安定して走ってくれてよかったよかった。
フロントナロートレッドの効果もわかったので、次回はいよいよワンウェイでも・・・とか思ったりしてみますが、どんなんなるか試したらまたスプールに戻りそうだな。だってスプールは安定して走らせやすいし、タイムも遅くならない感じだし。
ここのところ、ホントTA05の出番が有りませんが、もう少しやってみようと思っていることをやってしまえば、TT-01は、セットを大きく変えることなく、メンテナンスで今の状態を維持するだけという感じになりそうなので、その時には、TA05をなんとかしてみたいと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿