週末、いろいろとスプリングをとっかえひっかえしてみて感じたことを少し整理。
車の挙動が大きく変化するのはリアよりフロントスプリング変更によるところが大きい感じ。フロントがブルーを境目にターンインでアンダー傾向かオーバー傾向かが別れるかんじ。
ブルーは、少しリアが流れる感じだけど、扱いにくい程じゃないので、今はここが基準。これにリアのスプリングを変更することで、挙動の微調整が行えるような気がしてる。なので、今は前がブルーでリアか紫とかなりリアは固めなセッテイング(しかもダンパー取り付け位置は外外)ですが、これを少し柔らかくしても大幅に挙動は変わらないと思う。
ちょっとまだちゃんと確かめられているわけではありませんですが・・・次回以降に少し試してみたい。少なくともリアが紫というのはちょっと硬い気がするので、白か青くらいまで落としたいなと。ただ、紫バネはショートスプリングの青とあまり変わらないレートなので、このままでもダメじゃないかなとは思ってる。それに、ある程度硬いほうが細かいS字でのフィーリングがいいので、逆に柔らかくし過ぎたくないな。
で、今後の方向ですが、現状はターンインでは前後ギアデフのおかげでフロントワンウェイのおじさまのマシンに比べて、奥まで少しスピードを残して突っ込んで、クリッピングに向けて減速してうまく向きを帰られている感じがする。ただ、あまりスライドが多いと、その後の立ち上がりでの失速につながるので、そこは今後練習でなんとかしないと。
クリッピングからの立ち上がりは、リアがスライドしにくいセッテイングができているせいで、それほど遅いとは感じていませんが、もう少し鋭く立ち上がってくれたら次のステップに奬めるんじゃないかと妄想してます。
そのためには・・・スプールでしょうか。立ち上がりで安定して握れるようになった今、ワンウェイとかスプールとかを試して見る時期なのかなと思います。が、ワンウェイはやはりターンインやブレーキングで難しさがあるのかなと。
スプールは曲がらなそうなイメージはありますが、ネットの情報だとある程度スピードが乗せられるコースでは、曲がらないという感じはないみたいなことも書かれていることもあり、ワンウェイより車が安定しそうなスプールを試してみたいなと。
というわけで、今日は、サクサクっとティッシュでロックしたデフを組み替えておきました。
まだ試走が待ったくできていません(^^ゞ。が、これでちょっと走らせてみて、立ち上がりで難しさが出ないようであれば、これでちょっと走りこみたいなー。
とまあこんな感じで、そろそろTT-01は諦めればという声を聞くようになりましたが、半年以上TT-01と向き合ってきて、コツがつかめてきたような気がするので、もうしばらくこいつで頑張ってみたいなーと。
0 件のコメント:
コメントを投稿