2012年9月1日土曜日

息子用レーザー・シェイクダウン(ZX-5)

以前、息子のDF-02の走らなさをみて、Mなおじさまがお古のレーザーZX-5を譲ってくれたことは書いたっけか???

で、だいぶ前に譲り受けていたのですが、不足部品やメンテが必要な部分があり、少しずつ部品を集めて組み立てていましたが、先日、無事、走行できるようになったので、日曜日にみどりサーキットに行ったときに確認のため走行させてきました。

ちなみに、もらった時点で前後ダンパー、リアのユニバーサルがなく、またスラストベアリングがゴリゴリでボールもいくつか無くなっている状況でした。その他、ガタも増えてきているようでしたが、特にステアリングワイパーのガタがひどい感じでした。足周りのガタは・・・タミヤの入門用に比べたら全然オッケー。

ダンパーは、もともとがRTRだったみたいで、取説を見るとプラダンパーが比較的リーズナブルな価格で買えそうでしたので、それを。タミヤのCVAダンパーに比べて、かなりいい感じです。シリンダーの外側にネジも切ってあって、ネジ式で車高調整ができます。ただ、Oリングの交換が出来なそうな感じで、オイルダダモレになったら、また買いなおさないといけないみたい・・・。

これに、フロントはDB-01のノーマルスプリング、リアはTRFダンパーのレッドを暫定的に。オイルはタミヤの300番をいれて見ました。これでまあまあするするしっとりな感じ。タミヤのエアレーションダンパーよりスムースな気がします(T_T)

ユニバーサルもRTR標準のモノを入手。ジョイント部が樹脂で耐久性に少し不安がありますが、安さに負けました。といっても、金属のモノの半額くらいなので、壊れたら金属の物を買いなおしかな・・・安物買いの銭失いですね(^^ゞ

デフは、スラストベアリングを交換して、デフプレートとかは綺麗にしただけで磨きなおしとかはせず。まー、息子の遊び用ですから。

メカ類は、中華AM受信機に5ドルサーボ、ホビキン45Aアンプに3650mモドキ9T。


こんな感じでみどりサーキットでシェイクダウン。概ね順調に走るのですが、ジャンプ台前の加速がイマイチでどうも飛距離が出ません。うーん、何でだろ。スリッパーが滑っているのかと思ってきつくしてみても変わらず。デフが滑っているのかと思ってきつくしてみても変わらず。

もしかしてAM受信機にノイズがのってる?と思って受信機をデザゲからひっぱがしてつけてみると、十分な飛距離が出ました。が、やはりDB-01にくらべると、ちょっとまだ少ないですかね。タイヤやダンパーセッティングも適当なので、こんなもんですかね。

こうなると、息子用に2.4Gプロポが必要ってことですか?! また出費ですか(T_T)


で、しばらくこれで走らせて見ました。DF-02に比べたらやはり非常に良く走りますけど、最近DF-02もジャンプで飛距離が出る様になってきたし、ハイスピードコーナーもそれなりにおさえて走れば無難にクリアするので、それに比べるとレーザーのインパクトはイマイチですね・・・。

加速時のパワー感がちょっとない感じもしますが、メカ類はDF-02と同じレベルなので変わらないはずなんだよなー。
高速時の安定性もDF-02に比べたら良いですけど、車高があまり高くないせいか、DB-01と比べるとちょっと飛ばされてる感があるんですよねー。

でも、これはレーザーよりDB-01の方がマシンのポテンシャルが高いからという可能性もありますです。何しろ、Mなおじさまのレーザーと自分のDB-01でチキチキすると、操作技術的に劣るはずの自分がいい勝負出来ますので。


とはいえ、2連ジャンプも飛べるようになったし、DF-02に比べたらイージーに安定して走らせられるので、息子のマシンとしては十二分でしょう。これでまたバギーが楽しくなってくれればいいんですけどね。

というわけで、近いうちに息子を誘ってみどりサーキットに行かなくちゃ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿