2008年5月19日月曜日

しらびそ2008レポ

エントリーリストをチェックしたが、知っている人はT2さんのみ。彼のblogでかなり体重を絞ったことを知り、しかもGWは東北走りまくりで要注意人物。
後は、残念ながら知っている人はいない。
去年負けた牛丸さんも今年はクラスが別。

ちなみに、体調はいい感じに調整ができたと思う。
レース前に適度に高心拍短時間トレーニングを入れた。
そして金土と頑張ってゆっくり走った^^;
相変わらず体重は減らないが、増えてもない。

朝はあまり通じがよくなかった。
「うんこは出ないものと思え!」と言い聞かせた。
「ちょっどても出たからいい方」と思えた。

ローラーで30分程軽くアップ。
途中、1分弱×2回だけ心拍を80%以上まで上げる。
今日はスタートのペースが速くてもついていかないと決めたのでこんなアップでいいかなと。

スタート地点に行くとT2さんがいた。
いろいろと話こんでるうちにスタート時刻がちかづく。
朝は寒かったがスタート時刻は涼しい程度でいいかんじ。

スタート前に監督にイナーメジャージをもらえたので着て走ることにした。
なんとなく昔より視線を感じる。
そしてなんとなく目を合わせてくれない。
気のせいかな。

そしてスタート。
クリートはいまいちはまりが悪い。
というか、スタート地点が急すぎて、ある程度こがないとクリートつけるのに集中できない。

序盤、2人くらいが飛び出す。
明らかにオーバーペースなので無視。
その他の人たちも少し早目のペースだが、さすがにこの集団にいないと何が起こるかわからないのでしっかり集団にとどまる。

去年のスタート地点に行く頃にはほぼ吸収。
もう一人もその後まもなく。
先にまだ人がいるか自身が無かったのでその人に聞いてみる。
「前はいないですよね?」
彼が先頭のようだ。

その後、きつくも無く緩くも無くのペースで淡々と行く。
誰も前に出てこない。
完全に風除けにされている。
それともマークされてる?!
後ろを振り向くとT2さんがいる。
しばらく行くと後ろからハアハアと声がする。
振り向くとやはりT2さん。
おせっかいながら「ペース速すぎ」とコメント。
序盤からあの息遣いでは、出るタイムも出なくなっちゃう。
・・・っていうか明らかにおせっかい。

しばらく行くと、T2さんか教えてくれたチーム光の人とピンクジャージの人の3人になった。
光の人は息が荒くダンシングを多用する。
多分まもなく千切れる。
ピンクジャージの人は平然としている。不気味。
その後ろがどのくらいいるのかなーとチラチラ後ろを確認する。
ピンクジャージの人が「後ろはいないよ」と教えてくれる。
サンキュー!。

その後、一度だけピンクジャージの人が前を引く。
「回してどんどん行こう」
と言いつつ、ダンシングで加速。
そんなペースアップについていけないぞ。
ちょっと遅れ気味でついていく。
光の彼はダンシングで無理してついていった。

まもなく吸収。
平坦に行くとペースがガクンと落ちる。
前を引いて欲しいのかな。
まー、なんでもいいから前に出てペースを作る。
暫くは270W前後の辛くも無く緩くも無くのペース。

途中、あまりにも誰も前に出ないので220W位まで落としてみる。
でも、やっぱり誰も前に出ない。
まーいいや。
出し過ぎないように淡々と前を引くことにする。
そして勝負は残り12分にしようとこの時点で決める。
この時間なら日々のペース走でやってる時間。
レースの後半にそんなペース走ができるわけは無いけど、日々やっているとそういう精神状態になれるから不思議。

途中、エキスパート出走のゴロちゃんがなぜかいる。
今日はダメな日だったみたいだ。
声をかけてそのまま行く。

残り4km。
平均勾配7%だとすると標高差280m。
100m上るのに5分弱なので、まだ15分程度ある。
ピンクジャージの彼は相変わらず息も乱れる感じも無くついてくる。
仕方が無いのでここで少しだけ揺さぶってみることにる。
ちょっと早いタイミングだけど。
ペースを5W~10W上げてみる。
するとちょっと車間が開いた。
風の抵抗が発生するくらいまで車間が開けばこっちのもの。
とりあえず1kmを目安にこのペースで行ってみる。
ついてこられたら最後の3kmで吐くまで追い込むのみ。

一旦差が開きだすと、どんどん差が開く。
あれれ、あっという間に実業団選手の中に埋もれていってしまった。
後は、後ろをチェックしながら淡々と行こう。
そんな甘いことを考えていたら、ゴロちゃんが後ろから来た。
「15秒差まできてるよ」と。

前を行くゴロちゃんを追う。スピードが上がる。
若干ペースが速い。あまり車間をつめられない。
今にもちぎれそうだ。
でも、いつかこの疲れた状態でこのペース以上の走りをしなくてはいけない。
今、できる限りの力でついていってみることにする。
が、あっという間に失速。
ゴロちゃんとだいぶ差が開いた。
しかしまもなくゴロちゃんは、また戻ってきて更に後ろに下がった。
なんだか変なレース。

そしてハイランドしらびそ手前の急坂に突入。
ゴロちゃんが
「牛丸さん来てるよ!」
と叫ぶ。
牛丸さんは違うクラスなんだけど・・・
「牛丸さんはクラスが違うよ!」
とゴロちゃんに答える。
しかし再びゴロちゃん。
「牛丸さん来てるよ!」

こうなりゃ後ろに迫っているのが牛丸さんでもCクラスの他の選手でも何でもいいや。
仮に牛丸さんでも2分遅れのスタートの選手に負けたくない。
最後の力を振り絞って頑張る。
でも、這うような速度しか出ない。
応援のおぢさま達がいいたい事言ってる。
応援というよりは、飲み屋の親父の野球観戦状態だ。
それでも、何とか誰にも抜かれずにゴール。
Cクラス優勝を確信。
でも、疲れすぎてガッツポーズはできず(T_T)

以上!

6 件のコメント:

  1. 息使いはいつもあんなもんです。勝ったレースも負けたレースも。むしろ人に聞こえるくらいに「息する」ことを意識してます。8耐や10耐でもおんなじ感じ。むしろ今回平均心拍は93%とやや低めでした。
    坂があと2倍くらいあったらさいとーさんに追いつけるかもしれんなぁ~(100%負け惜しみ)

    返信削除
  2. 優勝おめでとうございます!!さすがですね!
    さいとーさんを目標に頑張ります!

    返信削除
  3. ムラカミです(^_^;)
    統一とゆう事でm(_ _)m
    なんだかんだで勝ってしまってすごいです!
    これを励みに2週後の王滝頑張ってきます。
    体が痛いとか言ってられないですね~

    返信削除
  4. T2さん>
    私も呼吸は意識的に荒くしてますが・・・。
    もし、後半に盛り返せるのなら、もう少しアップに時間をとってみたらどうでしょう?
    スタート前に心拍80~85%位まで一瞬でも上げておくとだいぶ違うと思うのですが・・・。
    既にやってたらすみません。
    今年の私は長距離でもたれないと思いますよ。
    tinoueさん>
    ありがとうございます。
    私を目標だなんて・・・もっと高いところを目指してください!!
    しらびそDNSをblogで読んで、ちょっと寂しかったです。
    LJさん>
    王滝、頑張って下さいね!
    ま、競ったり頑張ったりするだけが自転車ではありませんが、そういうのがあったほうが楽しいですからね!!
    くれぐれも怪我には気をつけて!!!

    返信削除
  5. だはら(チーム員)2008年5月21日 6:03

    祝!優勝
    さいとーさん、おめでとうございます!
    チーム・イナーメで集まることができて良かったです。
    左の欄からメールしようと思ったのですが、うまくいかなかったので、
    メールいただいてもよろしいですか?
    こちらへ出張等で来ることがあれば、飲みましょう!

    返信削除
  6. だはらさん>
    ども!
    しらびそではお世話になりました。
    チームメイトと一緒にレースに出るってのはなんとも楽しいものですね!
    これからもどうぞよろしくお願いします!!!
    ぐんまで1人で黙々と走っているのでモチベーション維持に苦労しますが、チーム員が頑張ってる姿を見るのは最高のモチベーションアップです!
    場所は離れてますが、お互い切磋琢磨しましょう!!!

    返信削除