いじればいじるほど変になっていくような気もしますが、とりあえずちょいとメンテやセッティング変更してみました。
まずはアッカーマンの変更。
アザミで皆さんのマシンを見ているとタイロッドがサーボホーンの前側に取り付けてあるんですよね。webでみてもみんなこんな角度なので、とりあえず真似して見ました(^^ゞ 違和感あったらもどしてみます。
あ、それと、見えないですけど、スプリングをハードに交換しました。もともとノーマルのスプリングはヘタって全長が1mm弱短くなっていて、走っていてフルバンプしゃっていたのかなーと思ってます。
スプリングを手で伸ばして使うのも考えたのですが、手持ちにあったのでハードをとりあえず使ってみようかなと。でも、かなり硬さが変わりましたよ、これ。これでターンインがかなりアンダーになっちゃうのかな・・・。
TRGのタイヤはクイックなので丁度いい感じになるかも知れませんが、ZENのハイラバーはグリップが程よく、もともと車が安定する感じだったので、アンダーが強く感じられるようになっちゃうかな。 そしたら元に戻そう。
そしてリア周りの変更。
モーターをezrunモドキの12Tに。もともとbullistormの12Tでしたが、アンプのヒートプロテクトがかかるのでアンプを交換しました。で、このアンプだとbullistormのモーターは、スタート時にガガガとスタートにもたつくのでモーターをこれに交換してみたところ、調子いい感じなので、これで。
それから、モーターマウントのまわりに錘を追加してリアのトラクションを稼ぐ試み。うめさんもだいぶ錘をつけていたので、真似して見ました。両面テープが一度使った状態で粘着力が弱いので、グラステープで巻きつけときました(^^ゞ これで走りが調子良ければ、新品の錘を取り付ければいいやと。
ちなみに、錘のトータル重量は40gです。リアのシャフトがカーボンからステンレスに変わっただけでトラクションのかかり具合が変わったので、効果はあるんじゃないかと思ってますです。
さてさて、連日の出張が一段落して(といっても、今週、もう一回くらいありそうですけど)、出張ついでにフタさん基地にちょいと寄って、スポンジタイヤと小物を仕入れてきました。本当はゴムタイヤを買いに行ったのですが、F103用はタバタしかおいてありませんでした。
シミズのR3Sが欲しかったのに・・・F104用は在庫があったのですけど、残念です。
とまあ、こんな感じ。
しかし、F1はシンプルでダイレクトで楽しいんですけど、タイヤの消耗がなんとかならないですかね・・・。
とりあえず、耐久性がいいらしいタイヤを準備したので、それで様子みますけど。ちなみにそのタイヤとは、フロントはZENのハイラバー、リアはタミヤのブチルソフトです。
せめて1ヶ月 (約8日ね(^^ゞ) くらい耐えてくれれば本当はウレシイんですけどね。
と、こんな感じで、また週末にこいつを試してみたいと思ってますです。
とは言え、M05もTT01も楽しいので全部少しずつな感じになっちゃうかな。
それにしても、ハイエンドマシンと縁の薄いラジコン生活だこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿