2013年1月27日日曜日

こりゃ、たまんねぇ(M-06)

で、M06。

前回、リアのタイヤが熱ダレと思われるグリップダウンで、ちょいと苦労しました。この熱ダレ説を裏付けるため、今日もあの時と同じ前後シミズの27Rで出走です。

今日は気温がめちゃくちゃ低いので、あの日のような熱ダレは起きないはず。

走らせると・・・やっぱり全く問題なく走りますよ(・∀・)

先日は、タイヤが温まるとバックストレートからのターンインでリアがずりっといってしまいましたが、今日はそんなことなく、安定してターンインできます。

ま、少しアンダー気味なんですけど、RRはリアを滑らせたらおしまいですから、これでいいんです。はい。

たた、立ち上がり加速が微妙にシビアです。リアのバネを青のロングにしているので、これを赤のロングにしてみます。少しリアのスライドがマイルドになった感じがしますので、滑りだしてからスロットル戻す余裕が少しでましたが、まだまだ立ち上がりはオーバーステアな感じ。

そこで、フロントに目をやります。フロントのリバウンド量を減らすというか一緒に車高も上げるというか、そんな感じで、車高調整ネジを少しねじってバネにプリロードをかけます。

イメージとしては、加速時にフロント内側のタイヤを浮かせ気味にして、フロント全体のグリップを落とすイメージ。

これが正解でした!!!

少しねじって走ってみると、明らかに立ち上がりのオーバーステアが減っています。もう少しアンダーの方がガンガン握れるので、更にフロントの車高アップ。これでかなりアバウトなスロットル操作でもリアがブレークすることは無くなりました(・∀・)

その分、全体的にアンダーステアが強まった印象です。ターンインではもう少し回ってきて欲しい・・・なので、EPAを60%まで絞っていたのを70%まで戻します。

これでタイトコーナーの走りもかなり改善。

もう、こうなるとM06もツーリングカーのように安定してはしりますよ〜。ターンインは後輪駆動らしく、とってもスムースに転がるコーナリング。そして立ち上がりへのつながりもスムースで、ノースがコーナー出口を向いたら、ぐっとスロットルを握りこむとリアのトラクションがしっかりかかって、バビューンと立ち上がる。

こりゃ、たまんねぇ〜っすよ。

M05やM03も良く走ったけど、やっぱ、走らせたときの気持ちよさや楽しさはM06の方が数段上ですねー。

ただ、一つだけ気になったことがあって、車をちょっと縁石にぶつけたりするとトリムが狂うんです。強くヒットして何かが曲ってしまっているのならわかるんですけど、なんか、しばらくするとまた違う方に曲がるようになる。ここだけなんとかしたいなぁ。


たぶん、つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿