2012年5月14日月曜日

DF-03足(DT-02)

というわけで、(魔)改造の続きとしてDF-03足をつけて見ました。

これだ!!! 123?!
20120513_00.jpeg

必要なものは
・DF-03 E部品
・DF-03 D部品
・OP.1257 5mm強化アジャスター
・5mmピロボール2個

事前入手情報ではアッパーアームとして55mmのターンバックルタイロッドが必要とのことでしたが、強化アジャスターを使用することでとりあえず十分な長さを稼げています。ちょっとささりが浅いので抜けちゃう可能性もありますが、とりあえず使ってみます。

ついでに・・・バネをDF-02のノーマルに交換してみました。なんとなくなんですけど、デザゲちゃんはリアが重たいわりに、バネが柔らかい感じがして、オプションのバネを買う前にとりあえず手持ちのモノを使ってみようと。つけた感じはすこーしだけ硬いかなという気がしますが、ジャンプなんかはこれくらいでいいんじゃないかな。これでも硬かったらDF-02のソフトとかをつけてみてみよう。

でも、この硬さでなんとなくバネとダンパーのバランスが少し改善したような気がします。まだ走らせていないのであくまで妄想ベースですが(汗)。

で、本日、アザミサーキットで「来週バギーやろうか」という話があったので今から楽しみです。(魔)改造でどこまでマシンの動きが変わったのか、とても興味があります。変わらないかも知れませんけど・・・。

あ、その前にフロントダンパーはちょっと柔らかすぎるみたいなので、こちらもエアレーションモドキ化しつつ少し硬めにしてみたいと思っています。

フロントタイヤは何やら入手困難な状況みたいなので、とりあえずキット付属で行くしかないかな(汗)

あとは、ギアデフを少しもっちりにしたいところなんですけど・・・ギアボックスをあける元気が今日はありませんでした。水曜日、定時で帰宅できれば、その時にでも・・・。


DT-02って不思議なマシンですね。

いじってもハイエンドにはかなわないのはわかっているのですけど、DF-02のような「あ、これ、どうやってもだめじゃん」という感じじゃなく素組みでも「うーん惜しい!!!」ってくらいの走りをするんですよね。だからこそ少しでも・・・って期待もしちゃうし、なんか秋名のハチロク的な楽しみもあるんですよね。

という訳で、走りはともかく自己満足度はどんどん高くなってますですよ。

本当は「倉庫裏サーキット」のようにDT-02ワンメイクで盛り上がったりすると楽しいだろうなー・・・とか思っていますが・・・。ま、バギーはまだまだチキチキまで行くレベルではないので、DT-02の(魔)改造を楽しみつつオフロードテクニックを磨いておくのもいいかなーと。

ちなみに・・・









4WDは新たなマシンを入手済みだったり・・・









むすこにはこっそり教えちゃいましたが、その他の家族にはないしょ。









先日のアザミサーキットですげーよく走ったあのマシン。










そう、DB-01にエアレーションダンパーをつけたアレです。












普通に買ったら2万円では済まない内容。

それをタイヤ付き、でお友達価格で譲って頂きました。

というわけで、チキチキはDB-01で。DT-02は(魔)改造でどれだけハイエンドと戯れることができるか・・・という感じで楽しんでいきたいと思います。

しかし、DT-02ってのは不思議な魅力があるみたいですね。わざわざB4のフロント周りを移植してまでDT-02で走りたい人がいたりとか。気持ちはすごくわかりますけどねー。

でも、ハイエンドマシンとDT-02って、何が違うんでしょうね。それさえわかって、それを修正できれば同じように走れるはずですよね。多分、その修正にハイエンドマシンを買っちゃうくらいのお金がかかっちゃうんでしょうけど・・・。

とりあえず、比較的簡単にできる(魔)改造が終了したら、後はこのマシンでセッティングのいろはを勉強できればと思います。TT-01でしてきたように。

0 件のコメント:

コメントを投稿