2012年5月3日木曜日

DDデビュー@クレスト(M300GT)

今日はあいにくの雨。
しかし、オレにはクレストがあるー!!!

ってことで、昨日GETしたM300GTを持ってクレストに。
っと、その前についていなかった4mmの皿ビスをホームセンターで購入してと。

10時過ぎにクレストにチェックイン。
店長にピニオンについて相談。
スパーを変えたほうがいいのか、
いまのスパーに使えるギリギリのピニオンを買うか。
と、とりあえず、店長のピニオンを1日貸してくれることに。
31Tを貸してもらいピット設営&準備開始。

今日はTT-01も持って来ましたが、そちらは別途。

電池を充電しつつM300GTにピニオンをつけて・・・
と、ここで問題発覚。
ブラシモーター用のコネクタはタミヤコネクタ。
しかし、リポはホビキンで一般的だけど、
ちょっと日本のカーRCでは一般的ではないコネクタ。
当然、クレストに在庫もなく・・・
手持ちの変換コネクタをばらして、
タミヤコネクタのオスを購入し、
変換コネクタを暫定的に作成。
これでなんとか走行可能になった。

それ以外のマシンに手を加えたことといえば、
中古の状態ではかなりトーインだったものを弱トーインに。
フロントの車高が2mmもなかったので、
2mm厚のスペーサーを外して車高アップ。
リアはなぜかもともと車高が高かった。
後は買ったまま。

と、こんな適当セッティングで走行開始。
最初はスゲー反応がよすぎてタコ踊り。
D/Rを60%までおとしてしばらくゆっくり走ります。
するとリアのタイヤが温まったのか、
フロントタイヤが熱でたれてきたのか、
アンダーステアで走らせやすい感じになって来ました。

うん、これ、すげー楽しい(・∀・)

適当に家にあったモーター(タミヤのライトチューン)と
店長のピニオン31Tが丁度いい感じのスピードで、
とっても走らせやすい。

バックストレートでは、少しゆとりのある速度ながらも、
握りっぱなしでは曲がれませんので、適度に減速が必要。
インフィールドはアクセルワークで回転半径を調整する感じ。
舵角は非常に少なく当てておくだけで十分曲がる。

だんだん調子が出てくると13秒台半ばのタイムが出ました。
これはTA-05より少し速いタイム。

そして何がいいって、電池がなかなか減らない。
アンプに電圧カット機能がついていないので、
リポを過放電にしないか心配しましたが、
30分弱走行させて電圧を測定してもまだまだ高い。
人間がもちませんですよ、これ。
つか、サルラジな自分にぴったりな感じ(・∀・)

しかし、このマシン、ボディに電飾してあったり、
塗装が妙に厚くて思い感じがしたり・・・
これ、ボデイを変えるだけでももう少し早くなりそう。
それに少しだけギア比をあげてもいいかな。
いや、でも、このままでも十分楽しいです。はい。

それにしても、今日は過去最高のマシン台数。
そしてトゥエルブの速いこと。
コースを譲るのがなかなか難しくて、
動くシケイン状態で迷惑かけちゃったかもー。

ツーリングな方々とは微妙にいい勝負なので、
後ろに見えたらしばらく粘って、
それでも差がどんどん縮まるようならさくっと道を譲ってと。
抜かれたらもちろん追いかけてみて、やっぱり離されて(涙)

いやー、それにしても、ホントよく走って気持ちよかったー。
また近いうちにクレストにおじゃましてまた走らせたいなー。
うーん。時間がいくらあってもたりないよー(笑)

ちなみに、ポンダーはこんな感じで取り付けました。
少し揺れちゃうけど・・・他につける所がなかったので仕方なく。
正面衝突しないように十分に気をつけました(汗)
20120502_01.jpeg

0 件のコメント:

コメントを投稿