2012年5月27日日曜日

午後は常設・アザミサーキット(M-05)(TT-01)

というわけで、1時半過ぎにアザミサーキットに到着。
今日は、千葉からしじきさんがくるぅ~ってことで、
少しでもいいので走らせたかったのだす。

到着すると、Mなおじさまとしじきさんがおりました。
他のお客さんはいません。相変わらず寂しい。

さて、まずは今日のM-05。

ギアデフをダンパー用のOリングで重くした仕様。
それに、タイヤをシミズの36のインナースポンジを変えたものを準備。
フロントハード、リアをソフトにして走り出しますが、マキマキ。
フロントをライドの中温にすれば巻かないけど、
アンダー出まくりで曲がらないし立ち上がりで遅い。
シミズの切れかかった36のタイヤにするとバランス良くなった。
これでだましだましはしる。

でも、今日はESCの調子が悪い。
前回に10Tのモーターがめちゃくちゃ熱くなって回らなくなった。
これ以降、12Tのモータをつけても不調。
発進時にガクガクするし、走っている途中で止まるし。

モータをTA-05のものにしてもだめなので、
ESCもTA-05につけていたものにしてみたら
発進時もスムースになった。 あー、ESC故障決定(T_T)
まあ、もともと大した金額じゃないのでショックは小さいけど、
高級ESCだったらもっと泣いてると思う(汗

やっとまともに走るようになったが、
今度はどうもバックストレートでフラれる。
思うように全然走れず、タイヤを変えたりするがNG。
落ち着いてチェックしてみると・・・デフがへん。
途中まで重デフであるところから完全ロック。
やはり完全デフロックすると
車がどっちに飛んでいくのかわからなくなる。

時間的にもギアを開けてる余裕はなかったので、
今日のM05はこれでおしまい・・・。
うーん、なかなかうまく行きませんねー。

ちなみに、しじきさんのM03は、
立ち上がり加速も鋭く、あおられまくりました(汗
あれならがんべぇちゃんと戯れられるかもしれない。
少し勇気が湧いて来ました。
M06コンバート寸前のM05ですが、
もう少し頑張ってみようかという気持ちになりましたです。


で、TT-01。
こちらは、久しぶりに走らせる感じです。
が前回同様、リアがズリズリ・・・。
タイヤをパナの24NXからリアだけ27NXにするとアンダー傾向に。
これでだいぶ走りやすくなりました。
自分的には気持ちよく走れているのですが、
一緒にしじきさんが走ると・・・お、おそい。
ちなみに、しじきさんのマシンもTT-01。
なんなんだこの違いは。

タイヤが違うのかなと思って、前後27NXにしてみる。
これで少しコーナリングスピードが上がったけど、
まだまだ絶対的なグリップで負けてる。
そもそも同じ速度の時のコーナリング半径が違いすぎる。
うーん。

ピットで少しヘコヘコ押したりして見ましたが、
なんか自分のよりサスがすごくしなやかに動く気がする。
ダンパーが柔らかいのかな。
それとも、抵抗が無いようにきっちり組んであるのかな。
バネは前後とも自分より一段ずつ硬いはずなんだけど。


いや、それにしても、一人で走っているとわかりませんが、
自分のTT-01は、操縦する人間の能力も含めてまだまだだなと。
本来であれば、ツーリングカーももう少し力を入れたい。
M05を何とかする方向に目が向きすぎていますが、
TT-01もTA-05も、なんとかもう少し煮詰めたいですね。

というわけで、本日は午後の短い時間だけでしたけど、
いい刺激をもらって帰宅しました。
これでまたしばらく脳内セッティングで楽しめそうです。
バギーも面白くて仕方ないですけど、
オンロードも次回のためにいろいろと準備をしたいです。はい。


しじきさん、遠方からお疲れ様でした~。

2 件のコメント:

  1. 今日はありがとうございました
    ありがとうございました。
    RCの原点に立ち戻れたような気がします。

    返信削除
  2. しじきさん>
    遠方からはるばる、お疲れ様でした。
    私も刺激的なM03の走りを見て、
    もう少しM05を頑張ってみようと思いました。
    またTT-01も自分とは全然違う動きをして、すごく刺激をいただきました。
    ありがとうございました。

    返信削除