2008年1月12日土曜日

どっちが目的?[1/10]

今日も自転車通勤です。
会社に行くために自転車に乗っているのか?
自転車に乗るために会社に行っているのか?
最近、それが良くわからない。

--- 朝 ---
疲れが抜けないのでLSDペースで25km。
ペダルに体重をリズム良く乗せる意識は継続。
だんだん自動化できつつあるかな。

--- 夜 ---
21時50分頃、会社を出発。
気温は低めだけど風がない。
走り始めは疲れを感じていたがウォーミングアップ後は意外と普通。
というわけで、いつもの夜練コース×2周の45km。
250W弱×15分×3セット。心拍的には80%弱。
そのうち1セットはケイデンス100~110rpmを目標に回してパワーを維持。
意外と集中した練習できた。

--- コメント ---
疲れているんだかいないんだか。一つだけ言えることは40km程度のイージーライドをしても疲れないし、むしろ回復できる。そして、イージーライドの中でも技術練習はできる。
疲れたから全く乗らないでしっかり回復して次の練習でしっかり高負荷のトレーニングをするというのも一つの考え方かもしれないが、今のこの時期、高負荷のトレーニングをする必要がまだないとするならば、イージーライドで技術を磨くことに時間を割くのもいいのではないか。
といいつつ、負荷を上げたトレーニングを週に1度くらいやらないと、精神的に不安になる。シブケンさんの書いていた「メンタルトレーニングとしてのフィットネストレーニング」だ。
やり過ぎない程度に高負荷の走りを入れて、気持ちを充実させ、LSDを意味のあるものであると頭にすり込み、忙しい中で無理やり時間を作ることの意義をしっかり理解し、1月2月は頑張って距離を踏もうと思う。

■TSS : 138
■Dist : 71km
■Body : 60.6kg(食前)

0 件のコメント:

コメントを投稿