2012年6月29日金曜日

タミヤのスプリングのレート

ネットでタミヤのスプリングのレートが落ちてました。
元のページはもう存在していなくて、
残骸がグーグル先生に引っかかる感じだったのでとりあえずコピペ。
※元ネタ作成の方、無断ですみません。



■オンロードスプリングセット

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-163 赤 28 1.3 7 100
 ↑ 黄 ↑ ↑ 6.25 120
 ↑ 青 ↑ ↑ 5.75 135


■ツーリングカースプリングセット(ショート)

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-333 赤 23 1.3 7 135
 ↑ 黄 ↑ ↑ 6 150
 ↑ 青 ↑ ↑ 5.5 170


■オンロード仕様ハードスプリング

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-440 赤 26 1.5 7.5 240
 ↑ 黄 ↑ ↑ 7 260
 ↑ 青 ↑ ↑ 6.25 285
 ↑ 白 ↑ ↑ 5.5 320
OP-635 灰 26 1.5 4.75 350
OP-636 紫 26 1.5 4.5 380


■TRFダンパー用ショートスプリング

品番  色 全長 線径 巻数 レート
(mm) (mm) (g/mm)
------------------------------------------------
OP-630 赤 21 1.5 7 250
OP-631 黄 ↑ ↑ 6.5 290
OP-632 青 ↑ ↑ 6 390
OP-633 白 ↑ ↑ 5.25 450


これ、なかなか面白いです。

ショートと普通の長さはやはり全然レートが違う。
特に、蛍光シリーズは通常のブルーがショートのレッドと同じとか。
んで、ショートの白はこの中でもっとも硬い。

だから、TT-01をクレストで走らせるときに、
通常の白よりショートの白にしたら、
一気にリアがグリップするようになったのかー(@_@)

更に、通常白とショートの白の間が欲しいときには、
ショートの青って言う選択があるんですねー。

今後のセッティングにすごく役立ちそうです(・∀・)ノ

4 件のコメント:

  1. スプリングレート
    昔自分で計ったレートとほぼ同じですね。
    自分の方が若干高めですが、
    レートが判るとオイルの番手と同じように
    数値でセットが出来ますね。
    昔計ったレート表
    http://www.geocities.jp/donbe08888/tie/tie.htm#label1

    返信削除
  2. しじきさん>
    レート表、ありがとうございます!!
    タミヤ以外のスプリングも数値がわかると細かいセッティングができそうですね。

    返信削除
  3. スプリングレート
    随分前に計った物で、今は無いものがほとんどです。
    その中でタミヤのスプリングは今でも売ってますね。
    そのへんは大したものです。
    オイルが番手を表示して売っているのに比べて、
    スプリングもレートを表示して売るべきでしょうね。
    昔から言ってますが、変わりません。

    返信削除
  4. しじきさん>
    確かに、何年も何年も同じ物を作り続けられる会社というのはある意味すごいですよね。
    あれこれ言われることもあるタミヤですが、底辺を広げていることは間違いないと思います。
    確かにそうですねー。
    数値的に硬さがわかると、セッティングもしやすいですよね。
    経験的にこのバネがいい・・・ってのではなくて、初心者にはわかりやすいですよね。
    でもまあ、もっと初心者にはどうでもいいことなのかも知れませんが(^^ゞ

    返信削除