2012年6月29日金曜日

ベホマ!(DT-02)

左足がボロッといってしまって走行不能だったでざげちゃん
大腿骨骨折的でますます愛着がわくよねー(^^ゞ (オレだけ?)

しばらく玄関の片隅で安静にしてもらっていましたが、
やっと手術の順番?がきたので、オペしました。

ギアボックスにスリッパーを仕込むための改造も、
思っていたよりも順調にできました。
多分、加工時間は5分くらいですね。
直径5mmの穴を直径8mm、深さ3mm程度に広げまして、
後は2.5mmの穴を一箇所グリグリとあけるだけ。

これなら、また同じところが折れても
修理はそんなに苦にならないかな。
DF-02だったらシャーシ交換ですげー面倒ですから。

しかし、この程度の改造でスリッパーが仕込めるなら、
タミヤさんから改造済みのギアボックスと、
08モジュールのギアがついたスリッパーを
発売して欲しいものです。

というわけでデザゲちゃん完全復活です(・∀・)/
先週は1時間しか走れませんでしたが、
次回はもう少しその性能を確かめたいところ。
う~ん、たのしみぃ。


ところで・・・

ロアアーム付け根の破損ですが、
完全に折れていない方を見ると亀裂が後ろ側だけにあります。
ということは、タイヤが後ろから前に強く押されたため、
破損するというパターンが多いのかな。
ロアアーム付け根の前側の補強は比較的簡単にできそうですが、
後ろ側はちょいと加工が必要そうなんですよね・・・。

いくつか案を考えて見ているのですが、
ギアボックスに加工する案が確実で簡単そう。
でも、補強しても折れてしまった場合、
加工作業が多いのは面倒ですよねー。
そんな感じで、このままいくか対策するか決めかねてます。
今のパーツがどれくらいで壊れるか、
それを見極めてからかんがえるとしますかね・・・。

(なんだよ、先送りかよ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿