2012年6月28日木曜日

スパーギアストッパーがとける件(TT-01)

ちょっと前に溶けてしまってギアボックスの蓋にくっついてしまって大変なことになったスパーギアストッパーですが、週末のアザミでもまた溶けてしまいました。幸い溶着するまでに至りませんでしたので、なんとか走り続けることは出来ましたが・・・。

そんな訳で早速メンテ。

ギアボックスを開けてみると、やはり溶けてます。まだ使えそうですが、走行中にまた溶けると嫌なので対策します。
20120626_00.jpeg

ストッパーが溶けているだけじゃなくて、スパーギアのストッパーがハマる部分もなんだか曲がっちゃってます。
20120626_01.jpeg

グーグル先生に聞いたところ、ストッパーの代わりに1280のベアリングを使うとよいそうで・・・なぜか手持ちにあったので早速はめてみた。あまりにもぴったりハマりすぎて取るのが大変だった(^^ゞ
20120626_02.jpeg

更にシャフトを間に入れて取り付けようとするとかなりキツイ。スパー側を少し削ったほうがいいのかも。今回は力ずくで無理やりはめる。うーん、わいるどだぜー。
20120626_03.jpeg

これで、ちょっとぐらいストッパーがわりのベアリングがギアボックスの蓋に接触しても、内側は回転するので全く問題ないはず。これで安心してブラシレスパワーを堪能できるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿